社団法人 日本アロマ環境協会の資格は、スクール(認定校)に行かなくても試験に合格すれば取得することができます。
だから「インストラクターの試験をうけようかなあ」と思いついたとき、きっと誰でも「スクールにいくべきか否か」を考えますよね。
インスト試験を受けようと思いついた去年の暮れ、私は個人的な事情でスクールに通うのが時間的に無理な状況だったので、独学で行こう!と決心しました。
さて、通っていないのであくまで私の想像ですが、認定校に通うメリットは、
1)カリキュラムに沿って効率よく勉強ができる
2)わからないところは納得いくまで先生に説明してもらえる(たぶん)
3)自分で買えない精油や基材なんかも香りをためしたりできる(たぶん)
4)きっと解剖生理学なんかも、豊富な資料や模型を使いながら説明してもらえる(たぶん)
5)クラスメートや先生など、縦横のつながりができ、情報交換もできるようになる
6)教科書にのっていない裏話なんかを聞けるから、興味も理解も深まる
7)クラスメートと一緒にがんばるから挫折しにくい
…そしてなんと言っても
8)資格試験の二次試験が免除になる
8)、大きいですよねー。
1次試験に合格しても2次試験のせいで不合格になってしまうパターン、多いですもの。
私も1度目の受験(第17回)のときは「1次試験合格、2次試験不合格。結果、不合格」になってしまいました。
こうやって書き出してみると、認定校に通うメリットはやはり大きいですね。
では一方、独学のメリットはなにかといえば、
1)授業料がかからない
2)自分のペースで勉強できる
…あ、あれぇ?これだけ?
まあでも、1)お金がかからないのは大きいです。
しかし独学の場合、協会指定の参考図書はもちろん、精油ももちろん自分で購入しますから、まったくかからないというわけではありません。アロマ関係の書籍はけっこうお高いですから、古本を探すなど上手に集めないとかなりかかってしまいます。
2)の自分のペース、というのも諸刃の剣といいますか、自分ひとりだからだれてもさぼってもだーれも関知してくれないわけです。よっぽど意志が強くないとがんばれません。
しかも!
2次試験を受けないといけないっていうデメリットがありますねー。
こういう風に書くと、「独学、悲しい〜」って思う人が多いと思うんですが、ちょっと考えてみて下さい。
認定校にいった人は2次試験が免除でいいなーと思いますが、
認定校でも学内で筆記試験を行っていると聞きます。卒業試験のようなものなのかな?
それにきっと授業を受けたからその場でOK、というわけではなく、家で復習しないと授業の内容は理解できないでしょう。
暗記ものだってそれこそ同じようにがんばらなきゃ覚えられないわけだし。
認定校だから資格をとるのがラクチン、ってわけではきっと、ないです。
言い換えれば、独学だろうとスクールだろうと結局は自分で努力しないとだめなんだ、ということです。
(あたりまえすぎてすみません…)
だから両方のメリット、デメリットをくらべて、自分のライフスタイルや性格ともあわせてじっくり検討する必要があります。
独学を選ぶのは誰でもない、結局自分なんだから、メリットを享受する分デメリットも甘んじて受けましょうよ。
それに合格したから言うわけではありませんが、2次試験についてあまりネガティブに考えずに、
「スクールにいかないぶん、本当に理解できているかを保証してもらうためのハードル」
と考えればいいのではないでしょうか?
試験勉強は大変だったけど、合格したときの喜びはひとしおですよ(^^)
なんだかうまくまとまりませんが、いま私が考えていることをつらつら書いてみました。
独学、スクール、どちらにしようか迷っていらっしゃる方に少しでも参考になったら幸いです。
自分の現在の状況とじっくり照らし合わせて検討してみて下さい。
はじめまして。9月の試験に独学で臨んで落第したひとりです。独学にした理由の一番はやっぱりお金ですね。それと関連書籍に目を通してみて「これくれいなら勉強すればできるんじゃない」とタカをくくっちゃったんですね。反省してます。
実は年明けからスクールに通おうかと検討しています。1月から通ってもたぶんまだ全過程修了出来ないでしょうから3月の試験はやはり二次試験付きになるでしょうね。
何故スクール?というと思うところがあってインストラクターだけじゃなくセラピストの資格も取りたくなってしまったから。
ふたばさんがおっしゃるとおり スクールに通うにしろ通わないにしろ自分自身の取り組みかた次第だと私も思います。
とても頼りになりそうなサイトなので、これからも度々こさせていただきます。
投稿情報: ぴぐもん | 2006年11 月10日 (金) 21:57
ぴぐもんさん、はじめまして!
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
受験料はもったいないように感じますが、私は一度落ちて、ちょっと体勢を立て直してからじっくり取り組んだ二回目の方がつめこみではなく少しずつ理解しながら勉強をすすめられたような気がしています。
ぴぐもんさんはそれに加えてスクールにも通われるんですから、心強いですよね(^^)
スクールでは、きっと参考書の行間に書いてある勉強以外のこともお話を聞けるのではないでしょうか。
いい意味で利用できるところはがんがん利用して、がんばってください!
投稿情報: Seeds(ふたば) | 2006年11 月13日 (月) 09:14