« アロマテラピーコンプリートブック 下巻がでましたね! | メイン | ただいま石けん熟成中。 »

2006年10 月30日 (月)

コメント

arust

こんにちは。
コンプリートブックでは、まだしたことがありませんが、pcのテキストは、そうやってバラバラにしました。
持ち運びが軽くなると楽ですよね。

Seeds(ふたば)

arustさん、こんにちは!
毎日のことですからねー、少しでも軽いにこしたことはないですよね。
アロマを学んでいる人はアロマだけ、って人の方が少なくて、お仕事をしながらアロマの勉強、とか育児しながら勉強、って方の方が多いんではないでしょうか。そうすると他にも持たざるを得ない荷物がいっぱいですからね(^^;;
また、のぞきに来てくださいね。

masa

はじめまして!
あっ!と思って書きました。
私も、上巻同じく、章ごとにバラして使いました!
重くて重くて最初はうーん、って思っていました。こうするしかない、っていう感じですよね。この本。。。
確かに、参考図書じゃないな、というところもありますが(総論に相当する章では子供が使うための滴数とか確か違っていていましたよね)、そんなのはドンドン書きこんで行けばいいんですものね。
同じことしている方がいるのを知って、なんだかうれしーい。

Aya

初めまして。
すばらしいサイトに巡り会えて、感動しています。
独学で3月のインスト、受験する予定の者です。
コンプリートブック、バラバラ事件なんて思いもつきませんでした!まだ勇気がありませんが、セッパ詰まってきたらきっとやると思います(^^;)
またしばしば訪問させていただきますね。

Seeds(ふたば)

>masaさん
お仲間発見!わたしもうれしいです。
私も「許せ!こうするしかない!」って本に謝ってばらしましたよ。
問題集の後ろについている程度の少ないページ数ならコピーして持ち歩けばいいんですけどね・・・(^^;;

>Ayaさん
はじめまして!
3月まで、ときどき中だるみとかあるかもしれませんが、がんばってくださいね。このサイトが少しでもお役にたったらうれしいです。

akiusagi☆

初めまして。5月に検定うけ今結果待ちのakiusagi☆と申します。
先日ちょこっとづつ勉強しようかなぁ~と思ってコンプリートブックを購入したのですが、重すぎてちょっとブルーになってた所、こちらのブログ発見しちゃいました。
勉強法など詳しくのってて感動です!
でコンプリートブックバラバラを早速やってみようと思ったのですが、もうすでに前半はバラバラにしました(笑)後半の解剖生理学など分厚い部分は、ホチキスが止まりませーん(TT)
ふたばさんはどうやって纏めておきましたか?
なんて初コメントで質問してしまいすみません。。
あぁ~しかし本をばらすのにこんなに罪悪感が生まれるとは思ってなかったです(^^;)

ふたば

akiusagiさん、こんにちは!

解剖生理学の部分は分厚いので、ホチキスでは無理ですね(^^;;
とりあえずインストラクター試験の範囲だけを抜き出して、大きめのダブルクリップでがしっととめました。
検定、合格をお祈りしています♪
また遊びに来てくださいね!

うなぎ犬

はじめまして。独学でインストに挑戦するつもりで勉強はじめたところです。とても具体的な体験談とアドバイスを参考にさせていただいております!
さっそくコンプリートをばらしました!
そしてら使いやすいのなんのって・・・。精油のプロフィールをノートにまとめながら、ついでに精油の科学で成分もやっているので、バラバラじゃなければ、おっくうでそんなに本をひろげなかったろうなと想像できます。
精油は2方向からっていうのもさっそく実行しております。なんてまだ勉強はじめて数日ですが。
これからもうんとこちらのブログを読み込んで研究させていただきます。よろしくおねがいします。

ふたば

うなぎ犬さん、こんにちは!

ああ、またバラバラが一冊…(笑)
ここまでばらすとアマゾンで転売もできませんので、覚悟して勉強に取り組んで下さい。

でも、楽しむことも忘れないでねー。
やっぱり精油そのものを手元に置いて香りを楽しんだり、スプレーやクリーム作ったりクラフトをやってみるのがいいと思います。

試験問題とはまったく別でも、ときどきそれで「あっそうか!」なんてこともあるかも、ですよ。

応援してます!がんばってくださいねー。

あけび

はじめまして。3月のインスト試験は見送り、9月に独学で挑戦しようと思っています。
「コンプリートバラバラ事件」
なんてステキなことを思いついたのでしょう!
私もさっそくバラバラにしました!
バラバラにしたとたん、それまでぐずぐずしていた気持ちが晴れてやる気満々になりました。
ありがとうございます!
その他のアドバイスも参考にさせていただきますね♪

ふたば

あけびさん、こんにちは!

いまからじっくり取り組めば、9月の試験はきっと大丈夫だと思いますよ!
私はおおざっぱなスケジュール表を作ってとりくみました。
進行状況も把握できるしなかだるみ防止にもなるので試してみて下さいね^^

この記事へのコメントは終了しました。

エサレン(R)ボディワークいかがですか?

  • 2008年9月27日より、JunglePalm Apt.のすべてのセッションは目黒区、祐天寺スペースUで行っています

おすすめBooks