« ごめんねコンプリートブック | メイン | 精油の学名、どうやって覚える?その2 »

2006年10 月31日 (火)

コメント

うさうさ

お邪魔します。
ミクシーのインストラクターのコミュから
やってまいりました。
インスト合格おめでとうございます★

石鹸とても綺麗ですね~~!
私もこないだ初挑戦しましたが、
形がいびつでした・・・
でも、とても愛おしくなりました♪
で、質問なんですけどいいでしょうか?
また近々石鹸作りに挑戦しようと思っていまして、次はハーブティを使う予定で考えているのですが。
ハーブティを作る時の水は精製水を
利用されましたか?
それとも、ミネラルウォーターですか?
前田先生の本を見ていましたら、
それについての記載が
見当たらず、悩んでいた所なんです。

Seeds(ふたば)

うさうささん、はじめまして!コメントありがとうございます(^^)
ハーブティーを作るときの水…
そういえばハーブティについては記載なかったですね。
私はなにも考えずに普通に水道水を一度沸騰させたわかしたポットのお湯を使ってしまいました。
左側のピンクのマーブルっぽいのはカモミールティーではなかったので精製水を使いましたが。。。
基本的には自家用なので湧かした水でハーブティでも大丈夫じゃないかと思うんですが、講座などで教える場合にはきちんとしなければいけないかもしれませんね。ちょっと調べてみます。わかったらまたエントリーしますね。

(二重投稿の分は消しておきますね〜)


うさうさ

早速のお返事ありがとうございます(^-^)
普通に水道水で作られたんですね。
水道水でも綺麗に出来上がっているので
大丈夫みたいですね☆
私も自分で使うだけなので
水道水かミネラルウォーターで作ってみます♪

Seeds(ふたば)

精油を使って化粧水などを手作りするときは水道水やミネラルウォーターじゃなくって精製水を、ってたしか教わりましたものね。石けんのときもそういえばあれ?って考えちゃいますね(^^;;

この記事へのコメントは終了しました。

エサレン(R)ボディワークいかがですか?

  • 2008年9月27日より、JunglePalm Apt.のすべてのセッションは目黒区、祐天寺スペースUで行っています

おすすめBooks